人生最期の日のあなたから届いた言葉

もし人生最後の日に過去の自分に 言葉を送るとしたら どんな言葉を送りますか? Facebookを見ていたら投稿されていた 作家のひすいこうたろうさんの言葉が自分の胸にぐっとささったので ここに記載しておきます。 人生最期の日の 未来のあなたより どうも。 …

社会運動はどうやって起こすのか?3分の動画にその要素が全てが

社会運動はどうやって生まれる? 社会運動とは一体どのように 生まれるのでしょうか? それが面白く分かる動画が YOUTUBEに上がっていました。 この動画はデレク・シヴァーズ氏が TEDで行ったスピーチです。 スピーチ自体は3分間程度のもの なのですがこの…

世界中の誰もが知っている男、スティーブジョブスから学ぶ生き方のヒント

世界中の誰も知る男 スティーブジョブズ。 波瀾万丈な人生を送り世界に 革命を起こした彼は どんなことを考え どんなことに人生を見いだし どんな風な人生を送ったのでしょう。 ここでは彼の残した言葉から 僕たちが生きる上でのヒントに なるようなものをピ…

心に響く谷川俊太郎の詩。「あくび」「朝のリレー」「生きる」

photo by www.cinra.net 先日友人が教えてくれた1つの詩。 その詩のことが僕は 一瞬で好きになり すぐさまネットで調べると それは谷川俊太郎さんによる 『あくび』という詩。 谷川俊太郎さんの詩は 中学生の時に習った 『朝のリレー』だけは知っていました…

近畿大学の卒業式で堀江貴文が卒業生へ贈ったスピーチが深い!

ホリエモンこと堀江貴文さんが近畿大学の卒業式で行ったスピーチ。 SNSなどでも拡散されており、きっと多くの人が目にしたのではないでしょうか。 このスピーチを聞いた人たちはどう感じたでしょうか? 僕の率直な感想としては時代が大きく変わりつつある中…