世界中の誰もが知っている男、スティーブジョブスから学ぶ生き方のヒント

世界中の誰も知る男 スティーブジョブズ

波瀾万丈な人生を送り世界に 革命を起こした彼は どんなことを考え どんなことに人生を見いだし どんな風な人生を送ったのでしょう。

ここでは彼の残した言葉から 僕たちが生きる上でのヒントに なるようなものをピックアップしてみました。

 

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら君は15本贈るのかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが大事なんだ。

相手と同じ作戦でただ量を 増やして勝負するのではなく それとは全く違う戦略を駆使して 勝負することの大事さを 気付かせてくれる言葉です。
 

先を見通して点をつなぐことはできない。過去を振り返ってつなぐしかないのだ。だから将来何らかの形で点がつながると信じるのだ。何でもいい。直感、運命、人生、カルマ、その他何でも信じ続けることだ。 この考えが私を裏切ったことは一度もない。私の人生に大きな違いをもたらしたものだ。

あの時の経験が今となっては 良かったと思う事は僕たちの 人生にたくさんありますよね。
だけどそれらは その時には分からないものです。
それらは全て後から 振り返った時にだけに分かる。
だからこそ今やっていることが 必ず未来に繋がっていると信じて 実行することの大切さを 教えてくれる言葉です。

 

17歳の時、「その日1日を人生最後の日だと思って過ごせ」という言葉に出会った。その言葉は深く印象に残り、以来33年間、毎朝鏡を見て自分自身に問いかけた。「もし今日が人生最後の日だったとしたら、今日しようとしていることを私はしたいだろうか?」その答えが、何日も続けて ”No” だった時にはいつも、何か変えるべきことがあると知ることができた。

今日のあなたに後悔はないですか? 毎日自分にそう問いかけてみましょう。
人生は短くて僕たちは いつ死ぬかも分かりません。
後悔のない人生を生きる為に 1日1日を大切に過ごしましょう。

ハングリーであれ、バカであれ。

スタンフォード大学の卒業式での スティーブジョブズのスピーチの最後の言葉。
常に何かに挑戦し続けるハングリー精神さ どんなに富や名誉を築き上げても おごるのではなく 常に最初の気持ちを忘れないこと。
 

スティーブ・ジョブズならどうしただろう?などとは絶対に考えるな。自分が正しいと思う事をしろ

自分自身が正しいと思うことをすること。
スティーブジョブズは たくさんの人生のヒントを 残してくれています。
ただあなたの人生を生きるのは あなた自身なのです。
スティーブジョブズの まねをする必要はないのです。
自分が正しいと思う事 それを信じて自分の思う 最高の人生を送りましょう。